奥浜名湖釣況日記  管理人の独り言

奥浜名湖の釣況と管理人の独り言お伝えします。

刺身

先日、釣った44cmのセイゴ、
釣りから帰って、刺身を作ったら、丁度、子供が塾から帰ってきました。

「明日、刺身が食べれるね。」
と、言ったら、
「今から、食べてみたい。」
と、言うので、
半身を二人で食べちゃいました。

釣りたてだと、美味しい事は美味しいんですが、身がシコシコしすぎてます。


翌日食べたら、身が柔らかく、うまみも出ていて、
おんなじ、魚とは思えないぐらい美味しくなっていました。

今が旬のカツオは、とれたて何時間以内じゃないと、モチカツオって呼べないぐらい
とれたてにこだわっているけど、セイゴは、身取っておいて、
一日、チルド室で寝かしたほうが、だんぜん美味しかったです。

(そういえば、昔、居酒屋の大将に、石鯛の刺身は、4日ぐらい寝かせるんだよ。って、聞いたっけ。)





ランキング参加しています。
よろしければ ポチッ と押してください。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

みおつくし

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する