奥浜名湖釣況日記  管理人の独り言

奥浜名湖の釣況と管理人の独り言お伝えします。

ハゼ釣り

昨日の夕方、久しぶりに、ハゼ釣りに出かけてきました。

ハゼ釣り、場所によって、釣れたり、釣れなかったり、随分、ムラが出ています。

「釣れないな~。」って、お客様と、
「今年は、大きなハゼが釣れて、面白いよ。」
って、お客様と、両極端です。

昨日、釣りの帰りに、ウキの補充に寄ってくださった、
お客様も、
「隣の人は、入れ喰いで釣れていて、そのすぐ隣で釣っているのに、俺は、全然ダメ。
もっと、近くにおいでよ。
って、言ってくれたけど、オマツリしちゃいけないと思って、近寄らなかったら、すぐ隣でも、釣れなかったよ。」
と、教えてくれました。


久しぶりだから、釣れるかな~?

竿を入れると、運よく、アタリがあります。
家にいたときには、気が付かなかったけど、
結構、風が強くて、割ビシ 小 オモリでは、底が取れません。
根掛かりの原因になるから、あまりやりたくないけど、
底が取れなければ、絶対に釣れないので、しかたなく、割ビシ追加します。

「根掛かり、するなよ~。」
そ~っと、誘いを掛けると、いきなり、アタリ。
「エッ、ハゼのアタリにしちゃあ、チョット軽め?なんだろう、エサ取り?」
エサを付け替えて、もう一度、竿を入れると、また、アタリ。
でも、針掛かりしません。
「ウ~ン、エサ取りかな~?」
今度は、アワセのタイミング遅らせて、
「トン、トン、トトトト、ここで、チョット送り込んで、アワセ。」
掛かって来たのは、10cmぐらいの小さなハゼでした。

な~んだ、ハゼが小さいから、アタリも軽めだったんだ。

タイミングが掴めたら、バンバン、入れ喰いで釣れてきます。

だけど、派手メな、大きなアタリで、遅アワセすると、障害物の下に掛かっちゃってる・・・
(そうなんです:下手ッピなんです。笑)
だけど、この、簡単なようで、難しい所が、なんとも言えず、面白いのです!

それでも、何とか、10cm~16cmのハゼ、40分ぐらいで、30匹。

20121030uemura.jpg


久しぶりに行ったけど、入れ喰いで、楽しい思いさせてもらいました。


ここんとこ来て、小さなハゼも釣れはじめたから、
ハゼシーズン、結構、遅くまで、行けるかもしれません???
(あくまで、希望ですけどね・・・笑)




ランキング参加しています。
よろしければ ポチッ と押してください。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | HOME |  »

プロフィール

みおつくし

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する